今年の始めに転職したこともあり、山に行く回数がぐんと増えた一年でした。
7月は毎週末にいたので、もう長野県民を名乗っても良いのでは?
登山メインでの振り返りをやっていきます。
※アイキャッチは三俣蓮華岳付近から見た鷲羽岳・水晶岳

4月

安曇野の光城山で、桜と北アルプスをバックにウエディングフォトを撮影
妻の友人夫婦に撮ってもらいました、寒いのにありがとう。

丹沢にある鍋割山で名物の鍋焼きうどんを食べる

5月

雲取山(東京・山梨・埼玉)
今年初の百名山は雲取山でした。
麓の駐車場に何とは言わないけれど、鬼を滅してそうな柄の幟が複数立っていてちょっと笑った。

6月

早池峰山(岩手)
途中で雹が降る悪天候のため、断念。
関東から岩手まで車できたので、せっかくならと花巻温泉と三平食堂に立ち寄りました。

妻の友人を含めた3人で蓼科山に登りました。山小屋で食べた自家製蓼科味噌ラーメンが最高に美味しかった〜

7月

今後の縦走に備えて、Gregoryの65Lザックを購入。
今まで使っていたのはモンベルの45Lなので、ザックだけで+1kgくらいの重量増。筋トレしないと…

白馬岳(北アルプス)
白馬岳の大雪渓ルートを往復。鳥海山以来の雪渓で楽しかった。
夏でも涼しい大雪渓はおすすめだけど、落石とひび割れに終始気を使ったのでめちゃめちゃ疲れました。

仙丈ヶ岳(南アルプス)
前日入りしたものの、雨が強くてテント場で断念。麻婆春雨を作ってテントでのんびりしてました。
南アルプスはアクセスがバス頼みなのが辛い。

苗場山(新潟・長野)
リフト利用者は祓川登山口駐車場からリフト乗り場への送迎+リフトでショートカットできるのがGOOD
(上り限定なので、下りも運行してほしい…)

頂上周辺は高層湿原が広がっていて、登山道の様子からは想像できない景色にかなり衝撃を受けました。

燕岳(北アルプス)
4月のメンバーで再びウエディングフォトの撮影。
めちゃめちゃカッコ良く撮ってもらいました。

8月

富士山
妻の友人が富士山に登りたいとのことで、事前リサーチを兼ねて登山。
比較的空いている富士宮ルートで登ったものの、頂上手前では15分くらいの渋滞が発生。(日の出前)
当初の予定では、日の出後に小屋からゆっくり出発する予定だったけど、小屋内の湿度・気温が高くて
全く寝れなかったので、AM2時に小屋を出発して日の出を拝む作戦に変更しました。
(他の山に比べて小屋の選択が運命を分ける気がします)

白峰三山縦走(農鳥岳→間ノ岳→北岳)
奈良田から大門沢を登って縦走した後、広河原へ降りていくロングコースです。
稜線歩きの楽しさを知った回でした。
雷鳥の砂浴びも見られて幸せだったけど、人間が全く気にならないようで逆に不安になりました。

9月

前々から計画していた結婚式をしました。無事晴れて良かった〜
翌週には奥穂高に登るアクティブさに自分で驚いてしまう。

奥穂高岳(北アルプス)
ザイテングラートがパルクール感覚で意外にも楽しかった。
遭難のニュースでよく耳にする場所なので、ビビりすぎていたのかも。

三俣蓮華岳→黒部五郎岳→水晶岳→鷲羽岳
2泊3日で百名山を3つ登るパワースタイルの登山。
1日目は新穂高温泉からスタートして三俣蓮華岳→黒部五郎小屋のテント場で宿泊
2日目は黒部五郎小屋スタートで黒部五郎岳→三俣山荘→水晶岳→鷲羽岳→三俣山荘のテント場のハードコース
3日目は三俣山荘から新穂高温泉への下山
鷲羽岳が目の前に構えている景色を見て、山って良いなあと実感しました。

10月

結婚パーティに向けて動画作成をもりもり進める。
覚悟を決めてMacbook Airを購入。出先で動画編集できるのがGOOD

11月

遂にドメインを取得して個人HPを立ち上げ、広告のない個人HP最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
福島の土湯温泉→会津若松→大内宿→猪苗代を巡って帰ってきました。流石に11月初旬が車中泊の限界かな…

12月

前から計画していた結婚パーティを実施!
久しぶりに会えた友人も多くて楽しかった〜

百名山は2023年末時点で36座登頂したので、あと6割ちょっとです。
※2024/5/7追記:どうやら35座だったらしい、画像を修正しなければ…
来年は、アクセスの難しい南アルプスや難易度の高い北アルプス(剱岳)を攻めていきたい。
知床や屋久島も関東からはかなり遠いので、早めに攻略したいな

2024年は山以外で
BMSを1つ出す、ブログを月1書くを目標に頑張ります。